omottakoto

つぶやかないで書いてみる

今日の陽気に思った

連休初日、全国的に気温が上がった。30℃を上まわった地域もあったそうで。

一ヶ月前はまだ冬のなごりがあった松本も、今日は夏の陽気だった。

昨日の夜の天気予報の予想最高気温28℃を見て、本当かよと疑っていたが本当だった。27.5℃まで上がったそうだ。夏日。外の空気はまさに夏だった。

 

松本は紫外線量が日本でトップレベルだと聞いた。

晴れる日が多くて日照時間が長いからとか、標高が高くて単純に太陽に近いからとか。

まさに今、一年で最も紫外線が強い時期。日焼け対策に気を抜けない。それなのに、日傘を使っている人は東京よりも少ない気がする。自由が丘の街など、この時期、狭い通りを日傘が行き交っていた印象がある。老いも若きも女性は日傘を差していたような。こちらではそんな光景を見ていない。そもそも人口の違いはあるけれど。

 

実際、今日のような晴れた日に外に出ると、日射しが眩しくてしかめっ面になってしまう。帽子や日傘で遮っても照り返しが目に入る。こちらに来て、初めてサングラスを買おうかと思った。絶対似合わないのに。ファッションではなくて機能的に必要な環境なのだ。

市街地でも標高600m近い。ここは山のレジャー感覚で紫外線対策が必要な街だと思った。