omottakoto

つぶやかないで書いてみる

戸隠森林植物園 水芭蕉

P5128804.JPG

P5128797.JPG

P5128799.JPG

 

昨日撮影。戸隠神社奥社にほど近いの植物園にて。

水芭蕉の群生地。林の中にひっそり群れて生まれている。まだ雪がちらつくような寒さにもかかわらず、水の中から顔を出している。こんな光景は初めて見た。

松本はだいぶ暖かくなっていたので寒さに驚いたが、ここは冬は雪に閉ざされる土地、積雪がないだけでもかなり暖かくなったのだろう。分厚く積もった雪の下で、こんなにたくさんの花が眠っていたとは。雪が融けるのが目覚まし代わりだろうか。

やっと芽を出したばかりの株がたくさんあったので、もうしばらくは見頃だと思う。

それにしても水温何度だろう。ミズバショウ、可憐かつたくましい不思議な花である。