omottakoto

つぶやかないで書いてみる

戸隠そば

P5128731.JPG

P5128728.JPG

120514a.jpg

 

戸隠 そば茶屋 極楽坊

信州に来てあちこちでそばを食べたが、こちらのお店のそばは今までの中で一番かも知れないくらい美味しかった。お店によりわかり易く違うのはつゆだと思う。つゆがかなり自分好みだった。甘すぎず丁度良い塩気で、だしも臭みがなくて良い香り。正直、GWに90分待ちだった、安曇野の某そば屋より美味しかった。

山菜の天ぷらがあったら食べたかったが、まだ入荷していないそうで叶わず。戸隠の春は遅い。

戸隠のそばは馬蹄型の束にして盛るそうだ。この束を「ボッチ」と言い、写真のざるは5ボッチ。招き猫に見られながら平らげた。まだあと3ボッチは食べられそうだった。

お茶請けのかりんとうも美味しかったので、おみやげに2袋買って帰った。一つはお隣さんへ。