omottakoto

つぶやかないで書いてみる

クラフトフェアに行って来た

120526a.jpg 

今月、松本では「工芸の五月」というイベントが開催されている。

松本市街にあるギャラリーなどで工芸展がいくつも行われているが、その中でも最大のイベントがこの土日にある。

クラフトフェアまつもとあがたの森公園

陶磁、ガラス、木工、金工、染織など、全国の作家さんの工芸品が青空のもと展示販売される。また地元の商店などが食品を売ったり、広場にはいいにおいを漂わせる屋台が軒を連ね、どの店も行列が出来ていた。あとは路上パフォーマンスする人なんかもいた。見て歩くだけでも楽しい。こんなにたくさんの作品を一度に見る機会はないだろう。

 

120526b.jpg

120526c.jpg

120526d.jpg

このテント、なんと中に炉があり鉄をカンカン打っていた。

IMG_20120526171957.jpg

屋台で買ったタイの焼きそばパッタイ、信州のおやき(野沢菜とあんこ、来る前に買って持ち込み)、地元店豆工房のアイスコーヒー。

 

このイベント、駐車場がない。毎年の周辺への迷惑駐車で、イベントの存続が危ぶまれているとか。普段静かなこの公園は、一年でこの二日だけ異常な人出なのだ。どうにか解決しますように。

 

間もなく終了ですが…

工芸の五月

   http://matsumoto-crafts-month.com/