omottakoto

つぶやかないで書いてみる

寄せ植えた

120604a.jpg

 

この白い鉢自体は、前に少し書いたけれども、数年前に5種類の寄せ植えで頂いたものだ。申し訳ないことに枯らしてしまい鉢だけになっていたが、この春3種類で寄せ植えに挑戦してみた。前にも目についた植物を買ってやってみたこともあったが、いまいち上手くいかなかった。今回は植物の特性を事前に調べて(←最初から調べてやれ)これなら一緒に植えて大丈夫だろうと選んだ。日当りの好みが多少違うのだけれど、ベランダの半日陰で様子を見る。夏はベランダの環境に注意して、必要なら室内へ入れる。

 

 ↓  参考にしています。写真がきれい。

インテリアグリーンを楽しむはじめての観葉植物― 育て方と手入れのコツ