omottakoto

つぶやかないで書いてみる

融雪すすむ山々 自宅から

 

12062101.png

自宅の北側の出窓から西方に見える北アルプスの山々。

左に独立して見える、常念岳 じょうねんだけ(2857m)

中央より右に、横通岳 よこどおしだけ(2767m

その右奥に連なる、大天井岳 おてんしょうだけ(2922m)

 

さらにこの右に続いているけれど、手前にある建物の一部がジャマする。

比較に、5月5日、アルプス公園からの景色。まだ雪で白かった。

 

 

12062102.png

自宅の南側のベランダから西方に見える、乗鞍岳 のりくらだけ。岐阜県と長野県の県境。乗鞍岳は23峰からなる山々の総称。最高峰は、剣ケ峰 けんがみね(3026m)

今は雪が溶けて模様が見えるけれど、真冬は全くの白一色になる。

 

 

これらの山は、天気によって毎日見えるわけではない。

今朝は曇っていたのになぜか山姿がはっきり見えて、こういう日もあるんだなと知った。

それにしても電線がジャマだな。