omottakoto

つぶやかないで書いてみる

松本一望 城山公園にて

 

今日は例のドラえもんトレッキングシューズを履いて、小高い山の上の公園まで歩いた。暑かった。気温は30℃あったらしい。

展望台に登ると松本が一望できた。とても良い眺め。

 

120630b.png

松本駅を中心に。

 

120630c.png

松本城を見下ろせた。

 

120630a.jpg

東方向。

中央奥に高く見える山は美ヶ原高原(上田市)。最高峰は 王ヶ頭 おうがとう(2034m)

明日は「ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2012」が開催される。

 

「浅間温泉から美ヶ原高原までの全長21.6km、標高差1270mを一気に駆け上がる自転車レース大会」 さわやか信州旅.netより

 

上の写真だと、浅間温泉の場所は建物が立つ平地部分の左端、山のふもと付近だと思う。ひたすら登るということだろうか。想像するだけで太ももが痛い。自転車に疎いのでよくわからないけれど、かなり過酷なコースなのでは。

 

 

 

 ところで、

 去年の6月30日午前8時16分、松本は震度5強の地震に見舞われた。今日でちょうど一年。

当時、幸いにも我が家は食器一つ破損なかった。ご近所も大きな被害はなさそうだった。どうやら同じ市内でも差があったようだ。数日後、車で10分くらい走ったところの地域では、瓦屋根のお宅にはほぼブルーシートが掛かっていた。倒れたらしいブロック塀が撤去されている通りを見た。直下地震の威力はすさまじい。

一年経ち、地震の恐怖が薄れつつある中、この機会に気を引き締めねばならない。