omottakoto

つぶやかないで書いてみる

自宅でアイスコーヒー シェーカーで

 

120709a.png

 

コーヒー好きなので、温かいコーヒーは毎日自分で豆を挽いて飲んでいる。

夏になるとアイスで飲みたくなるが、アイスコーヒーは自宅だとちょっと面倒だ。

いろいろ方法はあるけれど、先日訪れたカフェ※ではシェーカーを使っていた。シェーカーでアイスコーヒーというのは知っていたが、実際にお店でやっているのは初めて見た。

家にはたまたま、夫が一時期カクテルにハマって買ったシェーカーが眠っていた。それで自分でもやってみた。

 

1. グラスを冷やす。(氷を入れておくなど)

2. 湯を沸かす。豆を挽く。

3. 濃いめにコーヒーを抽出。

4. シェーカーに氷と熱いコーヒーを入れて振る。十分冷えたのを確認。

5. グラスに注ぐ。(薄まるので私は氷を入れませんがお好みで)

6. いただきます。

 

アイスコーヒーに使う豆は、深入りのものを中〜細挽きにすると良い。

シェーカーで手早く急冷させるのがポイントだと思う。

お店のはもっと泡がモッコモコだった。私はシェーカー使いが下手なんだろう。

 

 

amijok(アミジョク) カフェ&雑貨のお店(松本市)

フルーツなどの具がごろっと入ったマフィンがおいしい。

http://amijoktk.exblog.jp/