omottakoto

つぶやかないで書いてみる

アブラムシと戦ったり

近頃のベランダ植物の様子。

 

ガジュマル

120718a.png

新芽が次々と出てきているのは良いのだけれど、出たそばからアブラムシに襲撃され、なんとか持ちこたえても奇形の葉になってしまう。(写真の通り)

去年はアブラムシに悩んだ記憶がないので、今年いくつか植物を増やしたせいで集まるようになったのだろうか。葉に至近距離で霧吹きをして、毎日ひたすらアブラムシをぶっ飛ばした。葉にたかるやつらを構わず素手でぬぐい取る日々。そうこうしているうちに、最近やっとやつらを見なくなった。

 

ワイヤープランツ

120718b.png

園芸店でお買い得だったので購入。

これよりひとまわり小さい吊り下げ鉢で¥299だった。小さなポット苗が¥199だったので、こちらの方がお得感があったので。根が鉢の底までびっしりだったので安かったのかも。土を新しくして少し大きめの鉢に植え替えた。この鉢は¥105。

部屋の中からも見えるところに下げて、風にふわふわゆれる葉を楽しむ。こちらもまた一時期アブラムシに襲われた。

 

多肉植物

朧月  おぼろづき (たぶん) 葉挿し※1で増殖中。

120718c.png

かなり前に実家からもらったけれど、長いあいだ室内に置いていて、徒長※2してしまったので仕立て直している。葉挿し一ヶ月半くらいで、葉の形がはっきりしてきた。まだ一つが1cmにもならない大きさ。

  

 

※1 葉挿し

元気な葉を土の上に置いておく(もしくは、ごく軽く土に挿す)と、その葉のつけ根から新しい根と芽が出て生長する。元の葉は枯れる。この方法で増やせる多肉植物は多い。

  

※2 徒長

茎がひょろひょろと間延びして不健康な状態。原因は日照不足や水分過多など。