omottakoto

つぶやかないで書いてみる

お城のハス

 

今朝、そういえば松本城スイレンとハスの池は今はどんな様子かな?と思い、今日は陽射しも控えめだし見に行ってみようと思った。

一ヶ月ほど前の池(ハスは全く咲いていなかった)

 

 

本日の池

120806a.png

ハスが咲いていた。

すでに枯れたもの、つぼみ、大きな葉の陰にまだまだこれからの花茎が控えていた。

 

120806b.png

これはちと開きすぎか。

 

120806c.png

スイレンも相変わらず咲いていた。

 

 

出かけようと支度している間にみるみる陽が出てきて、結局、陽に照らされながら向かうことになってしまった。しかも雨上がりで、いつにも増して蒸し暑い。ついに、家に帰り着くまで陽射しの強さは変わらなかった。そしてほどなく、また陰りはじめたのだった。つくづく自分の晴れ女っぷりを実感した。

 

途中の歩道の端、セミの抜け殻でないやつが、頭を少し出しただけで息絶えているのが目に入ってしまった。今、思い出してやるせない思いでいる。