omottakoto

つぶやかないで書いてみる

虫に喰われた

 

121010a.png

 

いちばん気に入っていた多肉植物

「マサイの矢尻」がイモ虫に喰われた。ショック。

 

昨日、鉢のまわりにイモ虫のフンが落ちているのに気づき、うわっと思って、葉っぱを見たらかじられていた。上の方の新しい葉だけやられた。

歯形(?)の付いた葉は黒ずんで痛々しい。泣く泣く剪定した。

 

さて犯人はどこだと、葉を見てもいない。

フンの大きさからして、結構な大物のはずだ。葉にいないとなると、あいつの仕業に違いない。

夜盗虫(ヨトウムシ)

明るいうちは土の中に隠れ、夜になると起きだして葉を食すイモ虫。

 

鉢の中を棒で探るも見つからない。

とりあえず、一晩、鉢を隔離して置いた。

 

そして今日、別のハーブの鉢のまわりにフンが。

肉厚な葉も食べれば、ぺらぺらで小さな葉も食べるのね。

その土の中を探ると、居た。土に同化する全然かわいくない色のイモ虫。丸くなってお昼寝中のところ、捕獲してトイレに流してやった。

 

しかし、どうやってウチのベランダに来たのか。

 

 

ところで、マサイの矢尻、

よーく見ると、花芽ができているようだ。花が咲くのだろうか。

 

 

(それにしても、我が家、最近いろんなジャンルの虫に狙われている…。)