omottakoto

つぶやかないで書いてみる

高ボッチ山・鉢伏山からの眺望

 

高ボッチ山(たかぼっちやま)鉢伏山(はちぶせやま)の頂上に立ってきた。

今回はほぼ車で行ったので登山とは言えない。(本格的な登山道もあり)

 

高ボッチ高原の無料の駐車場から、徒歩数分で高ボッチ山の山頂に立てる。

 

諏訪湖が一望できる。霞んだ奥にうっすらと南アルプスの雪山。

 

・・・・・

それからまた車に戻り、くねくねの一本道を進み、鉢伏山の駐車場へ。(有料500円)

 

駐車場から15分くらい登ると山頂。砂利の坂が歩きづらかった。

奥に建っているのが展望台。

 

展望台から西の方角。

霞んでいるが、まずまずの眺め。北アルプスが端から端まで見渡せる。

 

槍ヶ岳のトンガリも見えた。松本の平地からは見えないはず。

 

霞む松本市街。

 

北の方角。

美ヶ原の電波塔群が見えた。あちらには去年の秋に行った。(→2012/09/17

 

 

車で楽してしまいましたが… とにかく良い眺めでした!