omottakoto

つぶやかないで書いてみる

松本産のぶどう

 

通りかかるたびに観察していた近所のぶどう畑。

 

5月末

 

7月上旬

 

7月下旬

 

今晩(あの畑のものではないけれど)

これは 黄華(おうか)という皮まで食べられる種なしぶどう。

 

 

地元農産物の直売所で、旬の果物を買ってきた。

桃とぶどうが出始めたところだろうか。 まだまだスイカも並んでいた。

 

私が今一番好きなのは手前のプルーン。

美味しくて毎日食べている。

 

 

農産物直売所 ファーマーズガーデンやまべ

 

http://www.ja-m.iijan.or.jp/life/directly/farmers/2008/01/16-161126.php

 

山辺ワイナリーの敷地内にある直売所。周辺にはぶどう畑。

松本市山辺地区は、信州ぶどう発祥の地と言われているそうです。

高台にあるので、天気がよければ北アルプスの山々がよく見えます。

車で観光に来ている方は、松本の市街地からも気軽に行ける距離です。

ワイナリーではいろいろなワインが試飲できます。(運転手さんはダメですけど)